able design

BLOG

灯りに癒やされて

長野本社 総務部の F です。
最近急に寒くなりましたが、体調など崩されていませんでしょうか?

さて先日、結婚して1年目のうちに紙にまつわる何かを作りたいと思い(紙婚式に準じて)和紙のランプを作りに長野県木島平にある『内山手すき和紙体験の家 かみすき屋』さんにいってきました。楮(クワ科の植物)を使った内山和紙の発祥の地です。

ランプを作ろうと決めていながらも、大きさや形など何も考えておらず、先生の話や作品を見ながら丈の長いランプを作ることに。和紙を漉いたこともないのに、ちょっと大きめのランプを作るのは無謀かな...とも思いながらも初挑戦。楮を溶かし、模様付け。楮の繊維をそのまま使ったり、上から水をたらして水滴でデザインを作ったりで、なんとか完成。漉く作業は・・・ありませんでした(笑)
乾かして和紙にしてもらうこと30分。思っていたより厚く、ランプにしてちゃんと透けるのかなぁ・・・という不安のまま筒状に。
出来上がりは、両端を繋ぐことを忘れていたため、思い描いていたものとは違ってしまいました。

ちょっとモヤモヤ気分のまま、とりあえず電球とソケットを購入し自宅へ。
置く場所を決め、真っ暗にして点けてみると・・・
ホッとする~、癒やされる~♪
玄関に置いたのですが、今はその横が私の定位置になってしまいました(座布団を持って廊下に座ってます)。
引っ越したら寝室に置けるようにしたいなぁ~なんて考えながら。。。

今度は、手漉きに挑戦したいと思っています。

※『内山手すき和紙体験の家 かみすき屋』さんでは、ハガキや名刺など手すき和紙の体験ができます。
機会があれば行ってみて下さい。大人でも楽しめますよ♪

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.