able design

BLOG

F1

長野本社のかもがわです。
あまりスポーツなど観ない方なんですがF1レースは結構前から観ています。格好いい乗り物が好きなんです。
毎年レギュレーション(ルールみたいなもの)が変わるのですが今年はかなり大幅な変更があって、各チームがマシンを全部作り直してきました。これでチームの強さのバランスもリセットされて勢力図が変わるかと思いきや、やっぱり強いチームはたまたま強いわけでは無く、人材やスキルや経験が高く結局強いマシンが出来上がってきました。
ただこれまで10年近く最強だったメルセデスが3番手(しかもかなり問題があって上の2チームと差がある)になってしまいました。

なので当然、メルセデスは毎戦アップデートしながらより速くなるように改良してるのですが、それとは別のルートで安全性の観点を持ち出してルールを自分らに有利になるよう運営にルール変更を要求しています。
この辺の政治的なロビー活動とか、勝つためにはあらゆる手段を尽くす行動は、日本では狡いし、恥知らずだし、潔く無い感じでとっても嫌われるのですが、個人的にはこういう考え方は結構好きです。そんな手で来るのか、面白いなぁと思います。ルールはルール、守るものと思考停止するのではなくて、ルールも必要に応じてつくる・設定する・変えられるものとしてなんとかしようと試みる行動はやってみる価値はあると思いました。
自分としても当たり前も疑って、もっと他に手はないかとか聖域を作らず視野を広く、視座を高く気を付けて行きたいと思います。

ちなみにメルセデスは好きではないので今年はとっても面白いです。

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.