able design

BLOG

食わず嫌い

長野本社 デザイナーの K.H.です。

いきなりですが "フィギュアスタンド" ってご存じですか?

興味のある方なら「フィギュアを浮遊させて展示するもの」と、なんとなくご存じの方もいると思います。

私も昔から存在は知っていて、フィギュアに同梱されているものは使っていました。
ただ、あまりしっくりこないのでオリジナルで作ろうと、ホームセンターで売っている良い杢の入った木材に金属の棒を付けて展示してみたりと色々やった時期もありました。

それでもしっくりこず、モヤモヤが残ったままだったのですが、最近になってしっくりくるものがあったんです!

それは"市販の透明なフィギュアスタンド"!

「ん?」それでは今まで何だったの?ってなるんですが、フィギュアや模型と言っても色々あり、
ロボットなどのアクションが出来るものや、造形家の作品、精密なプラモデルなど、その性格によってどう魅せるかが変わってきます。

手間暇かけて作ったものは少し高級感を出す為に厚い木やアクリルを使って全体がチープに見えないようにします。
その為、今までは「市販のフィギュアスタンドなんて」というイメージがあったんです。

ただ、最近は時間をかけて作ることもなくなり手軽に買って遊べるフィギュアを集めていたのですが、
そこでたまたま買った市販の透明なフィギュアスタンドにハマったというわけです。

その良さというのが、"潔さ"。※商品は「魂STAGE」というもの。

アクションフィギュアを展示することを目的としているので、透明でスタンドの存在感を極力抑えつつ、高さや角度を変える柱の部分などが「私、しっかり支えて角度変えてますよ感(?)」と裏方の黒衣のような、ある意味良いアクセントになっているように見えます。
またベース部分は薄くなっており、水平からだとほぼ見えません。

今まで地面に置かれていたものが浮遊した不思議な感覚を持ちつつ、フィギュアの存在感が引き立つこととなり個人的に大満足です。
と、ここまでフィギュアスタンドのステルスマーケティングみたいになってしまいましたが、そのような意図はないですので念の為...。

ここ数年、食わず嫌いしていたものが実際に見て触れることで、逆にハマってしまうことが続いたので、これに限らず色々なことに興味関心を持ちたいと思う今日この頃でした。

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.