able design

BLOG

タイムスリップ

まだまだ、令和ネタ引き継ぎますょ(笑)
AICSサテライトオフィス webデザイナーの T. N.です。

令和を迎えたゴールデンウィークに、昔へタイムスリップ!と言う事で、長野県千曲市にある、科野の里歴史公園内にある森将軍塚古墳へ見学に行きました。
古墳は今からおよそ1,600年ほど昔に造られた、全長 約100mに及ぶ前方後円墳です。当時の王のお墓と考えられているそうです。
古墳の上から見下ろすと千曲市が一望でき、吹き抜ける風が気持ちいい絶景ポイントです。

長野県立歴史館へも見学に行きました。
博物館は、古代から現代までの長野県の生活の歴史を時代を追いながら見学できるようになっています。
ただ見学するだけでは満喫出来ないと思い、無料で説明してくれるガイドさんにお願いして見学することにしました。
ガイドさんの説明はとても丁寧で分かりやすく、普通に見学していたら、素通りするだろう展示物もしっかりと説明してくれました。
中でも、長野市松代町にある旧横田家が生家である和田英さんのお話は、ガイドさんならではの見解などが聞けてとても勉強になりました。

私の歴女の血が騒ぎ、ガイドさんを質問攻めにする事、2時間...。
喋り続けたガイドさんは最後の昭和ゾーンでは喉も枯れ疲れ果てていました。
...ごめんなさいガイドさん。

皆さんも是非!
令和になった今、昔を振り返るタイムスリップの旅をしてはどうでしょうか?

お問い合わせ・お見積り
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP! GREENa

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)のすべての電力は、
グリーナでんき・GREENaより100%自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力を調達しています。

© ABLE DESIGN,INC.
ABLE DESIGN 女子部 始動

ABLE DESIGNの女性社員だけで構成された
プロジェクトチームが2021年冬、始動します!
女性ならではの感性を活かした企画・デザインで
さまざまなご要望にお応えします。

coming soon