able design

BLOG

安曇野エコセレクトショップにて。

松本支社ディレクターのWです。

安曇野に今年夏オープンしたスケートボード&エコセレクトショップ「ハカル」は、スケートボードを愛し、サステナブルな暮らしを応援する商品を全国から集め紹介するご主人と管理栄養士で健康な食に想いを寄せる奥様、とにかく気持ちのいいご夫婦が経営する素敵なショップです。オープン以来友人たちを紹介したり、私の畑でとれる自然農栽培の野菜をお裾分けしたりと交友を深めさせてもらっています。

昨年、SDGsがらみのご縁で紹介され、お店のオープンに伴う看板のデザイン・施工のお手伝いをさてもらうなか、共通の知人も含め、お二人の回りで広がるサステナブルな仲間の輪に私も引き込まれた感じです。

お二人は昨年の春、地球環境に負担をかけずに暮らしたい人たちのきっかけになれるようなエコセレクトショップをつくりたいと、埼玉から安曇野に移住され、今年その夢を実現。安曇野に来て日も浅いのに、すでに、お二人の人柄とこだわりのセレクト商品の魅力に引きつけられた地元のエコやエシカルに興味を持つ皆さんが集う、ステーション的な存在となっています。

量り売りのドライフルーツや洗剤、環境負荷の少ない歯ブラシやキッチン用品、奥様のつくる体がよろこぶfood類など、サステナブルなライフスタイルの提案を通じて、「こんな暮らし、素敵でかっこいいかも」といった気づきや共感を大きく育んでいって欲しいと願います。

(店以外にも精力的に各種イベント・マルシェに出店されています。もっと知りたい方はインスタFBで)

お問い合わせ・お見積り
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP! GREENa

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)のすべての電力は、
グリーナでんき・GREENaより100%自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力を調達しています。

© ABLE DESIGN,INC.