able design

BLOG

御開帳

長野本社・総務部のFです。
現在、長野市の善光寺では4/3~6/29まで御開帳が開催されています。
御開帳ってなに?って思う方もいらっしゃるとおもうので、簡単に説明します。
七年に一度、絶対秘仏である御本尊様の御身代わりとして「前立本尊」を公開すること。「前立本尊」と"善の綱"で結ばれた回向柱に触れると「前立本尊」とつながり功徳が得られるといわれているそうです。あまり詳しいことは知らずに今まで触れてきてました。。。

今年はきちんと御開帳の意味を勉強し、連休中に善光寺に行ってきました。
並ぶこと1時間半...
やっと回向柱に触れることができました(長野市に住んでいながら一番混むだろう時期に行く私は...)
回向柱の上の方に書いてある文字は、古代インドで使われていた梵字で、宇宙の成立を表現する「空・風・火・水・地」を意味しているそうです。
その後は本堂を参拝し、いつもなら1/7~1/15のみ行われている「御印文頂戴」をいただき、普段あまり入ることのない忠霊殿や大勧進も拝見してきました。
長野県出身のアーティスト、越ちひろ展・小松美羽展も開催されており素敵な作品を観ることができました。

機会があれば行かれてみてはいかがですか。

お問い合わせ・お見積り
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.