able design

BLOG

贔屓の青い球団。

こんにちは。AICSサテライトオフィスのU.Kです。
今年もプロ野球が無事開幕し、現在セ・リーグとパ・リーグの交流戦真っ最中です。

私は横浜DeNAベイスターズのファンなのですが、コロナ禍ということもあって本拠地・横浜スタジアムに足を運ぶのもなかなか叶いません。
有料配信系サービスで試合をみたりするのですが、実際の球場で見る試合と配信された試合の映像、どちらもリアルタイムですし試合結果は同じはずが体験としては180度異なるとも感じています。
球場に足を運ぶと、匂いや温度、球場に轟く音など五感を刺激するような、そこでしかできない様々な(設計された)体験が「また行きたい」に繋がるのかなと思います。
一方で映像による試合はそれらが省かれ、より効率的にスマホさえあればどこでも「試合を観る」ことができます。
もちろん、便利なサービスで良いと思うのですが、日常に組み込まれることで「普通」になるのかもしれません。
そう考えると、私は「野球の試合を見ること」が好きなのではなく、「たまに行く球場で贔屓のチームを応援する」ことが好きなのかなと思うわけで、
また世間が落ち着いたら足を運びたいなと思いました。

昨年から長野県中野市出身の牧秀悟選手が横浜DeNAベイスターズに加入し新人とは思えない大車輪の活躍をされているのですが、
いつか98年のようにベイスターズが優勝すればいいなと願うばかりです。

お問い合わせ・お見積り
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.