able design

JOURNAL

「信州クリエイターズサロン vol.1」に参加しました!

はじめまして! 新入社員のHです。
今回は、先日の5/20(日)に開催された、長野県デザイン振興協会主催の
『信州クリエイターズサロン vol.1』に参加した際の様子をご紹介します。

様々なクリエーター達との交流と勉強会を目的として企画された『信州クリエイターズサロン』。
場所は、社宅をリノベーションした長野市内の"CAMPiT団地"で行われました。
イベントの第一弾にお迎えしたゲストは、
Webデザイナーのハラヒロシ氏(有限会社デザインスタジオ・エル)。
「ハードロック愛でセルフブランディング」をテーマに、
好きなことをクリエイティブにつなげた成功例から、
セルフブランディングについてお話しいただきました。

司会者の方と、終始和やかな雰囲気で進められた対談形式のトーク。
ハラさんの「好きなこと」についての経歴を、
音楽と漫画のふたつのカテゴリにわけて語っていただきました。
学生時代にハードロックにはまったハラさんは、
兼ねてからCDのレビューを書いて世に発信したいと思っており、
情報発信とハードロックを掛け合わせることで、
ハードロックのレビューを載せたWebサイトを立ち上げました。
結果、まだ駆け出しだった20代前半に、デザイン雑誌に取り上げられる快挙を成し遂げ、
今につながったといいます。

私も学生時代は好きなことだけを突き詰めて制作していました。
好きなことは違えど、ただ自分の内の世界だけで好きなことをとどめず、
どうしたら世の中に還元できるか考え、デザインにつなげていく。
" 好きなこと × ○○"で化学反応をおこすことで、好きなことをデザインにつなげられる。
この姿勢は私自身も大切にしていきたいと思いました。

トークのあとは参加者の皆さんでわいわいBBQ。
長野県に移り住んで間もない私は、初めて訪れた場所、初めて話す人、
初めての出来事ばかりでとても良い経験になりました。
とても楽しくて気軽に参加できるイベントなので、ぜひ一度参加してみるのをオススメします。
次回のテーマは「ラーメン」との噂も...?

入社してようやく一ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ学ぶことは山ほどあります。
今回のサロンで得た経験を今後のデザインに活かして頑張ります!


長野県デザイン振興協会フェイスブックページ

長野県デザイン振興協会ホームページ

お問い合わせ・お見積り
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP! GREENa

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)のすべての電力は、
グリーナでんき・GREENaより100%自然エネルギー(再生可能エネルギー)の電力を調達しています。

© ABLE DESIGN,INC.
ABLE DESIGN 女子部 始動

ABLE DESIGNの女性社員だけで構成された
プロジェクトチームが2021年冬、始動します!
女性ならではの感性を活かした企画・デザインで
さまざまなご要望にお応えします。

coming soon