Blog

ブログ

HOME > Blog > よく見える!

2020
10.01

よく見える!

長野本社 デザイナーの T. A.です。

私は小学生時代から視力が低く、ずっと眼鏡をかけています。
外すと1メートル先はぼやけ、誰がいるのかさえもハッキリせず...。

そんな日常を30数年送ってきましたが、今年の夏に初めてコンタクトレンズをつくりました。
以前から興味はあったのですが「また今度でいいや」というのを何年も繰り返し...。
いよいよ今年重い腰を上げました。

眼科で視力検査を行い、コンタクトの度数を決めてテストレンズを入手。
友人から「初めて入れたとき30分くらいかかった」と聞いていたので
ああ私はきっともっと手こずるなあと決めつけていました。

スタッフの方からアドバイスを聞き、いざ挑戦......
あれ?
思ったよりスッと入った。

ものの5分で両目のコンタクトを入れることに成功。
スタッフの方から「すごい!上手!初めてとは思えない!」と
褒められまくり、ちょっと良い気分に。

しかも、すごくよく見える!(当たり前ですが)
眼鏡ではレンズがある範囲しかしっかり見ることができないですが、
コンタクトはとにかく視界が広くて感動しました。
マスクをしても眼鏡みたいにレンズが曇らない!すごい!
雨が降っても眼鏡みたいにレンズに水滴がつかない!すごい!!(当たり前ですが)
こんなにいいものならもっと早く作ればよかったなあ...。

良い気分で一日を過ごし、コンタクトを取ろうと思ったら...
取れない...あれ...どうやったら取れるんだ...??
コンタクトを入れるのは良いのですが、取り出すのがこわい!

取るのに30分かかりました。(ぐったり)
慣れるまで、じっくり練習していこうと思います。

何事も経験が大事だなと実感できた一日でした。