Blog

ブログ

HOME > Blog > 枠内がすべて

2021
06.24

枠内がすべて

こんにちは。長野本社のデザイナーO.N.です。

雨降りのおうちじかんに、写真の勉強という名目で遊びました。
カメラの勉強というよりも、空間を作ることが目的でした。

ファッションビルの広告のようなかわいい物で埋め尽くされたカラフルな写真を撮りたいですが、
そもそも写真映えする可愛いものは家に存在しない!雨の日にわざわざ買いに出たくない!

バックの布は風呂敷!照明は盆提灯!スマホを置く台は段ボール!
......家にある物でなんとかするは難しかったです。

アンティーク調ならできる! とメインになるものと飾りを探すと
冷蔵庫から化石のような林檎を発見できたので、テーマは「白雪姫」に。

最初は鏡と林檎で撮影しましたが映り込みが気になり、手で林檎を持つことで落ち着きました。

写真になった途端に、変に見える箇所がいくつも出てくるもので、
布のしわ、小物のバランス、手の動きなど何度も変えながら撮り直しました。
身を乗り出しすぎて、スマホの画面が見えない体勢になり苦労しました。

撮影現場(?)を端から見ると変な格好で林檎を撮る人なのですが、
良くも悪くも写る部分の良さが全てなのだと実感しました。