Blog

ブログ

HOME > Blog > 久々の深呼吸

2021
08.04

久々の深呼吸

こんにちは。本社クリエイティブ局の T. A.です。

暑いです。長野も夏本番です。
エアコンのある空間最高...なんて言いながら家にこもりがちですが、
涼しさを求めて戸隠へ行くことに。
まだ行ったことのない戸隠神社奥社と、鏡池に行く計画を立てました。

幸い天気もよく、目立った混雑もなくスムーズに到着。
降り立った途端、涼しくて驚きました。
温度計をみると24度。なんて快適!
奥社への参道は緑がいっぱいで、鳥の鳴き声があちこちから聞こえます。
樹齢が400年にもなるという杉がきれいに並んだ参道は、多くの人が立ち止まって
見上げる人気のスポットです。100年以上前からいろんな人がここを通って、
現代でも同じ道を通って沢山の人がお参りしているのには感慨深いものがあります。
参道を歩きながら緑の深いところで深呼吸をすると、杉の木の良い香りがして
とても気持ちが良かったです。

一日中マスクをする生活が当たり前になり、
「深呼吸」というものを忘れていたのかもしれません。
澄んだ空気を味わえたことは、涼しさ以上の価値がありました。

空気も景色も最高...しかし奥社までの道のりは自分が思っていたよりキツかったです...。
マスクをしているせいもありますが、日頃の運動不足が身にしみる...。
行き(上り)はヘトヘトでした。でも嫌な疲労感はなくて、気持ちはスッキリと爽快でした。
お参りを終えて奥社を後にし、空腹極まった状態で食べた戸隠そばが絶品でした。

念願の鏡池にもようやく行けました。風が強めで水面が波立っていたので
鏡...とまでは行きませんでしたが、快適な気温と眺めの良さに癒されました。
夏の戸隠がとても好きになりました。

毎年この時期は来たいなあと思いながら、暑い我が家へと帰るのでした...