Blog

ブログ

HOME > Blog > 意外な関係

2021
08.25

意外な関係

AICSサテライトの T.T.です。



前回の続きでPC関連の話題になりますが、昨年からビデオカード(グラフィックボード)の需要の増加で値段が高騰しています。
一昨年の相場をベースにすると価格が3倍、4倍になっています。
最近は価格が下がってきましたが、ビットコインも高騰に関与しているということを知りました。
ビットコインの入手方法で一般的なのは取引所での売買です。
他の方法として専門知識や高スペックPC取得等ハードルは高いですが、マイニングに成功することにより大量のビットコインを入手可能です。
個人のPCでマイニング作業に参加することにより(競合相手より速く成功させる必要がありますが)報酬がビットコインの新規発行で支払われるのです。 
ビットコインのマイニングとは、PCでビットコインの取引台帳データ及び発生した取引データの整合性をとりながら記録する作業のことでかなりの負荷がかかります。
それに必要なのが高性能なCPUとビデオカードなのです。


最近ビデオカードの値段が下がってきたのは中国で上記で説明したマイニング規制が強化された背景があるようです。
もちろんビットコインもこれにあわせて下落しました。


商品の価格高騰などの原因を調べていくと意外な理由があったりして面白いですね。