Blog

ブログ

HOME > Blog > 秋の味覚を味わおう!

2018
10.04

秋の味覚を味わおう!

長野本社 デザイナーのA. M.です。

10月に入り、長野市は肌寒く感じられる日も増え、すっかり秋らしくなってきました。

山に囲まれた長野県。標高の高い所は、もう紅葉が見頃の所もあるようです。
通勤途中の周りの山々を見て、今年はどこに行こうかなー?と、想いを馳せながら過ごしています。

「秋といえば?」で、真っ先に思い浮かぶのは、私はやっぱり「食欲の秋!」です!

長野本社では先週末、「秋の味覚を味わおう!」ということで、親睦会主催のBBQ大会が開催されました。
メニューはサンマに、きのこ汁に、焼き鳥、焼き芋に、新米。
食後のデザートには長野県産のぶどう、ナガノパープルやシャインマスカットなどなど。

生憎の雨模様でしたが、社屋の軒下でワイワイ楽しく、お腹いっぱい旬の食材を味わう事ができました。

私もちょこっとサンマを焼くお手伝いをしました。

早く食べたいが故に、調子に乗ってえいえいと大量に乗せてたら、溢れる油に引火し、激しく燃えるサンマたち。
旬の物ってやっぱりすごい!と変な所で感動しつつ、懸命に救出!
少し黒くなったサンマも、きちんと美味しくいただきました!

旬のサンマは焦らずじわじわ、遠火でゆっくり...
何事も急がば回れですね!

次回の教訓にしたいと思います。