Blog

ブログ

HOME > Blog > リフレッシュ

2018
10.11

リフレッシュ


東京支社 デザイナーのHです。



先日、栃木県の奥日光を観光してきました。


48か所もの急カーブがある観光道路「いろは坂」を抜けた先にある中禅寺湖。
日本有数の観光地とあって大変混雑していましたが、天気は晴れで大変心地よい気候でした。


普段、東京都内で生活しているため、このような大自然に触れる機会は少なく、
今回、 あらためて自然の広大さ、美しさに魅了されました。


最近知った話ですが、人は自然や緑のある風景を観ることで
集中力がリフレッシュされ、精神に良い影響を与えて、能力向上に繋がる効果があるという研究結果があるそうです。
人工物よりも、自然や緑を見続けた人の方が、
気分、注意力、記憶力が格段に向上しやすいと言うのです。


都会の中でのデスクワークが増え続ける昨今、
私たちが毎日楽しく、ストレスなくモチベーションを維持して働くためには、
もっと自然や緑を目にできるような環境を増やして行くことが大切なのかもしれませんね。


ちなみに、奥日光の入り口となっている中禅寺湖は、
2万年前に男体山(なんたいさん)の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。
周辺は四季を通じて穏やかな気候であるため、
明治から昭和にかけて外国人の避暑地として賑わっていたとのこと。
山のふもとに広がるのどかな湖畔は紅葉も見事だそうです。
みなさんもこれからの紅葉シーズンに是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。