Blog

ブログ

HOME > Blog > 恒例★餅つき会開催!

2019
02.07

恒例★餅つき会開催!

こんにちは。


長野本社第2クリエイティブ局 デザイナーの K.K.です。

立春を迎え、まだまだ寒さが厳しい毎日ですが暦の上ではもう春です。
節分には恵方巻き、受験生にはカツ。など
皆さんも縁起の良い食べ物がいくつか思い浮かぶ...そんな時期ではないでしょうか?

弊社も恒例行事として、先頃、社員親睦会主催の餅つき会を開催しました。
私も準備段階から携わり、前日からの仕込みなどにも
みんなでわいわいしながら参加しました。

餅米は例年お取引のある市内の製菓店様から蒸したものをお届けいただいたり、
杵や臼は知人からお借りしたりと色々な方のご協力のおかげで毎年開催しています。
本当にありがたいことですね。

参加者全員が順番についていき「よいしょー!よいしょー!」と
つき手と返し手の、息の合った掛け合いは、
ハラハラしながらもとても気持ちの良いものでした。

ちなみにメニューは
●おしるこ・きなこ・ごま・ずんだ・大根おろし・韓国のり
●豚汁(味噌味・醤油味)
●つけもの
●チョコファウンテン
●イチゴ・バナナ と盛りだくさん!
3升あったお餅もきれいになくなり大盛況でした。

おしるこ推しと心に決めていた私ですが、気がつけば「ずんだもち」に手が伸び...
おしるこチャレンジのころにはお腹いっぱいでしたが、
なんとか詰め込むことに成功!

数日経ってもなお、
「おしるこ食べるー」と騒いでいる夢をみる始末(笑)
いまどきは一年中食べることのできるお餅ですが
やはりつきたてのお餅は格別です!

社員一丸となってまた一年、
心も体も元気に日々精進したいと思います。