Blog

ブログ

HOME > Blog > ここだけ...の話

2019
05.31

ここだけ...の話

第1クリエイティブ局 AEディレクターの Y. H.です。


令和元年あけましておめでとうございました。改元の今年は私にとっても何かと記念の年になりそうです。ぜひ令和の次の元号までこの目で見てみたいと思います。


さて、写真は私が週末にジョギングやサイクリングをしている長野市南部、千曲川の堤防からの眺めです(拡大なので解像度低くてすみません)。毎年行われる長野マラソンのコースで、サイクリングをしている人もたくさん見かけます。小高い場所なので見晴らしが良く、周囲の山々もきれいに見渡せます。ここから見える戸隠連峰は左右対称で、まるで王冠のようにも見えて、なかなかカッコイイ姿だといつも思っています。(某TV局の旅番組で槍ヶ岳とか言っていましたが違います。)


実は戸隠連峰は上から見るとU字型をしていて、ここから見える姿は表山と呼ばれる戸隠山と、裏山と呼ばれる高妻山がちょうどよい具合に重なって見えます。少し移動すると山の重なり具合がずれていくので、この姿はこの角度でしか見られないベストアングルです。特に高妻山に白い雪がかぶっている姿は神秘的かつ感動的!機会があればこの場所に来てこのアングルから、ここだけの山の姿を楽しんでください。