Blog

ブログ

HOME > Blog > 秋短し...。

2019
09.27

秋短し...。

長野本社 第1クリエイティブ局 デザイナーのAです。



ようやく厳しい暑さも和らぎ、外出するのに気持ちのいい気候になってきました。
長野の秋は「来た!」と思ったらあっという間に冬に変わってしまいます...。
短い秋を出来る限り楽しみたいものです。
そんな短い秋を楽しむため、毎年家族で出かける恒例行事がつい先日ありました。
長野県東御市で秋に開催される「巨峰の王国まつり」です!
この日は大事に育てられた立派なぶどうが会場にずらりと並び、沢山の人が買い求めます。
巨峰はもちろん、大人気のシャインマスカット、ながのパープル、
赤い実がきれいなゴルビーなど様々なぶどうが用意されています。
さて今年も沢山買おう!!と張り切っていたのですが...

会場に着いて衝撃の光景が...!

シャインマスカットも、ながのパープルも、ゴルビーも売り切れ!!(涙)

「もう巨峰だけなんだよ〜 ごめんね〜」と申し訳無さそうな売り子さん...。
どうやら近年の種無し&皮ごと食べられるぶどうの人気は凄まじいものがあるようです。
「巨峰の王国まつり」では、採れたてのぶどうがお手頃価格で手に入るということもあり、
例年より早い品切れとなっていました。
とはいえ巨峰もとてもおいしいことに変わりは無いので、購入しました。

その後、祭り会場とは違うところで巨峰以外のぶどうを発見!!!!
テンションのあがる家族を横目で見ながら「ああよかった」とホッと一息。
ショックを受けたり歓喜したり、感情の起伏が大きい秋の始まりとなりました。
そのせいなのか私がぼんやりしていたせいか、
会場だけでなく、ぶどうの写真を撮ることも忘れていました...。
写真は去年の戦利品です...来年もいろんな品種が食べられますように!