Blog

ブログ

HOME > Blog > ご当地キャラクター

2019
11.14

ご当地キャラクター

長野本社 第2クリエイティブ局 デザイナーの S.T.です。

11月2日、3日に開催された「ゆるキャラⓇグランプリ2019 in しあわせ信州 NAGANO」にて、
長野県PRキャラクターの「アルクマ」がグランプリに輝きました!
仕事でもよくお世話になってますので、喜びも一入です。
地元開催もさることながら、なんと今年で生誕10周年です。すごい。

弊社では仕事上、ご当地キャラを扱うことが数多くあります。
入社してから初めて知ることも多く、その数に意外と驚きます。
そんなご当地キャラ達ですが、長野駅の改札近くには、長野県の公式ご当地キャラが大集合しているコインロッカーがあります。
各ロッカーの扉に77キャラが勢揃いしています!とても多いです。
"推し"を見つけて利用してみるのもいいかもしれません。

このコインロッカーですが、改札から離れた別の場所にもうひとつあります。
そちらは「しんしゅうウラキャラ大集合。」というものです。
これは長野県出身デザイナーの方が県内の市町村をイメージして生まれた、ゆるめタッチのキャラ達です。かわいい!
長野県出身の方はぜひ地元のキャラを探しに行ってみてください。

今回のアルクマしかりですが、キャラクターそれぞれのビジュアルや個性は、地域をわかりやすくアイコン化されているのだと改めて感じます。
もちろん可愛いキャラクター達ですが、それだけではなく、いろんな人の想いや希望を背負っているのだと思います。
各地を盛り上げるために活動しているキャラ達をこれからも応援していきたいですね。
アルクマありがとう!おめでとうございます!