Blog

ブログ

HOME > Blog > 今日のお散歩は善光寺

2020
03.12

今日のお散歩は善光寺

長野本社の O.M.です。

今朝は、久しぶりに陽射しが感じられるお散歩日和。
たまたま帰省しているこどもが飼っている、2匹のわんこも一緒に出掛けることに。
3月に入り陽射しがあるとはいえ、風は少し肌寒い。
しかし、そんなことは微塵も感じさせずに、みんな元気いっぱいにグイグイと歩いていく。


お散歩のコースは、うちの子の気分次第で、毎日違うところを辿る。
今日は大学の構内を通り抜け、築百年の民家を改装した珈琲店からの癒される香りに包まれながら善光寺へ。


時節柄か時間帯のせいか、幾分人が少ない気がするが、いつもと違って3匹を連れた今にはちょうど良い。
善光寺さんの有難いところは、犬を連れていても境内は普通に散策が出来るし、抱っこをすれば本堂で一緒にお参りもできる。
また、隣でおとなしくお座りしていれば、お数珠頂戴の功徳もいただける。本当に懐が深い。


うちの子も散歩がてらに週1~2度の参拝を続けて13年目。
毎日1時間程のお散歩のおかげか、善光寺さんのご利益か、とても元気に過ごさせてもらっている。


今、来年の御開帳に向けてか仁王門の修復が行われており、葺きあがりの赤橙色が青空に映えてまぶしい。
周辺の公園や美術館などもリニューアルの真っただ中。


とにもかくにも「一度は参れ、善光寺」。ぜひ "わんちゃんもご一緒に!"