able design

BLOG

近いと行かない!?

長野本社のFです。
何十年かぶりに長野市にある『茶臼山動物園』へ。
毎年「サマーナイトZOO in茶臼山」の案内を見るたびに、行きたいな~と思っていたのですがなかなか行けず、今回ちょっとしたきっかけで訪れることができました♪
茶臼山動物園といえば「ライオンの丘」と「レッサーパンダの森」が有名です。
まず「ライオンの丘」
今年に入ってから展示施設が新しくなり、生息地に似た環境で暮らすライオンの姿をガラス越しに見られるつくりになっているということで、"目の前"でライオンを見ることができます。実際に見てもとても迫力があり、すごい!!と思いました。
次に「レッサーパンダの森」
生息地の環境を再現しながら、野生に近い暮らしを間近で見られるようにつくってあるそうです。レッサーパンダ舎の屋内に入ると、こんなにすごい施設になっているの!?と、びっくりしました。屋内は冷房がきいていて快適。動物園の中で一番涼しい場所かもしれません。。。
観客通路の上をまたぐ割板で4つの場所を行き来するレッサーパンダを近くで見ることができ、あまりのかわいさに顔がゆるみっぱなしでした。
茶臼山動物園はレッサーパンダの飼育頭数は日本一とのこと。
それゆえ、レッサーパンダの聖地と言われているそうです。

他にもトラやウォンバット、フクロウ、クマ、ゾウなど、いろいろな動物を久しぶりに見ることができとてもリフレッシュできました。

また近々、訪れたいと思います。もう少し涼しくなったら...

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.