able design

BLOG

ありがとう、長野

それは9月29日、9月最後の平日でした...


「99%ないとは思うんだけど、異動辞令があれば今日言われるかも。」

朝、そんなことをさらっと言いながら夫が出勤していきました。

「ふーん、99%か。ないよね。」
なんて、その時は転勤のての字も頭をよぎりませんでした。

しかし...私も仕事を始めてしばらくすると、夫から電話が。

「今異動の連絡があったんだけど、山梨に転勤だって...」
夫もまさかの辞令で、プチパニック。

「えーーー!?」
私も頭が真っ白に...。

私の夫は、俗に言う転勤族で、全国転勤のある営業の仕事をしています。
年に2回辞令が出る可能性があり、毎回ドキドキでしたが
もう10年以上長野にいて、営業の担当地区は変われど、まったく転勤になる気配もなく
このまましばらく長野にいられるかな、なんてすっかり油断していました。

さて、夫は11月1日には山梨へ行かなければならなくなりました。
単身赴任??それとも家族で引っ越し??
子どもたちは??私の仕事は??
これからどうすればいいのか...頭の中がぐちゃぐちゃです...。

まずは、私の仕事が引っ越しても続けられるかどうかが鍵を握ることに。
幸いコロナ禍で広まったテレワークのお陰で、
在宅でも問題なく仕事ができるようになったので
引っ越しても仕事を続けられることになりました。

そして、うちには小1と年中の小さな子どもがいます。
私自身ももちろんですが、それぞれに大切なお友達や、なじんだ環境もあり...
苦渋の決断でしたが、家族で山梨へ引っ越すことにしました。

住むところ、小学校の転校&保育園の転園などなど、とにかくバタバタな毎日でしたが、
決めたからには、子どもにいい思い出を残そう!長野を満喫しよう!と
休みの日はお友達と遊んだり、動物園や公園へ出かけてきました。

このブログ公開後は、山梨での生活がスタートです!
次は山梨を満喫し、またいつ訪れるかわからない夫の転勤に備えたいと思います。
仕事も気持ちを新たに、邁進してまいります。

長野本社デザイナー改め、
山梨支社長(?)兼デザイナーのM.Y.でした。

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.