able design

BLOG

カラオケ熱再燃!

現在カラオケ熱が再燃しています。過去を振り返ると、昔は人前で歌うなんて考えられなかったのですが、一度歌ってしまえば大したことなく、今から10年ほど前に凄くはまった時期がありました。それからは全く歌っていなかったのですが、最近久しぶりに誘われていったところ、カラオケ熱が再燃しました。その理由が、カラオケ仲間との採点を競うことです。その結果、同じ曲を何度も歌い続ける...みたいなことになるのですが、白熱します。カラオケバトルの中で、いろんなジャンルや難易度の曲に挑戦することで、新しい曲に出会うことができます。知らなかったアーティストやジャンルに触れ、音楽の幅が広がります。今では演歌も歌うようになりました。

現在の採点システムは大手2社のものになるのですが、システムによって採点基準が違います。どちらもまず音程が重要ですが、システムによっては音程重視だけでは点数が伸びません。専用アプリを使って歌うと、自分のスマホに点数と履歴が残り、分析レポートまでが保存できます。しゃくり、こぶし、ビブラートなどを駆使することで、一度だけ100点を出すことができました。邦楽、洋楽問わず、レパートリーは物凄く増えました。

普段の生活では大声を出すことはほとんどないと思いますが、大声を出すことはストレス発散にもなり気持ちがいいです。これからも新たな曲やバトルを通じて、カラオケライフを存分に楽しんでいこうと思います!

AICS T. T.

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.