Project

image2022/09/07

新しいチームをつくろう!

Project Member/ALL

新しいチームをつくろう!
mask
100%

仲間がいっぱい!"Shrimp"のロゴやキャラクターができるまで

チームになろう!

私たちエイブルデザインもリモートワークやペーパーレス化が進んだりと、生活や働き方に大きな変化が訪れています。
便利になることもあれば、不安になることも多々あります。
こんな時こそデザインの力で何か新しいことにチャレンジできないか?
そんな時、ふと思いついたのが、エイブルには女性社員がけっこういるということです。
ディレクター、グラフィック・webデザイナー、イラストレーター、ライター、総務、校正など15名のさまざまな分野を得意とするメンバーが揃っているではないですか。
みんなで意見を出し合えばなにか生まれるかもしれない。
チームをつくったらどうだろう!?

チームのシンボルをつくろう!

各支社(長野・松本・東京・AICS)のみんなをリモート招集し、そもそも、女性だけでチームをつくる意味があるのか?を慎重に話し合い「あえてつくる」でも「あえてつくらない」でもなく、素直に、なにかできるかもしれないよね。まずはやってみようか!という思いではじめてみることにしました。

まず、チーム名とロゴを決めることからはじめます。
チーム名を、ABLEのAB(エビ)にちなんで「Shrimp」はどうだろうとの提案があり、とてもキャッチーだし、何より私たちに合っているね。ということになり、それを元にデザインを作成し、デザイナー8名 計9案のそれぞれの持ち味の光る案が揃いました。
普段の仕事でも全女性デザイナーの提案というのは珍しいことです。

リモート会議の様子

Shrimpをどんなチームにしたい?

出揃った案についてアンケートをとり、どんなイメージにしていきたいか?自分たちのイメージに一番ぴったりの案はどれか?お客様があえて女性デザイナーを指名するときに、何を求められているのか?などを話し合い、「親しみやすさ」のある原案に決定しました。
決め手のひとつでもあるキャラクターの口癖「あげてこ」が、自分たちも鼓舞するようなキャッチコピーとなりました。

ここだけの話、原案のえびキャラクターは今よりまん丸です(笑)。

ロゴを決めるためのアンケートをとりました。

仲間を増やそう!

ロゴが決まり、次にロゴからShrimpの世界を広げることにしました。
このロゴの特徴はなんといってもキャラクターです!
そこでメンバーをえび料理化し、アバターを作ることにしました。
「自身をえび料理に例えると?」それぞれの特徴を反映しながら、個性豊かな仲間を増やしていきました。
似ているとは言えないですが、言われれば分かる!?クオリティになったと思います(笑)。
さらに、イラストが揃うと「動かしたくなるよね」ということで
今の活き活きとしたキャラクターが生まれました!

これから、あげてこと私たちシュリンプがあっちこっちとごきげんなことを求め、活動していきます!

サイト上にある動くえび製作の様子。パラパラ漫画のように作っています。
このページをシェアする:

Other Projects

image2023.06.26

社内で廃棄される紙から商品開発!
~アップサイクルへの挑戦~〈前編〉

image2023.05.26

デザインで、あげていく 〜長野しんきんビジネスフェア2023に参加しました!

image2023.05.10

"信州の癒し"をカタチに。 葉っぱの絆創膏をつくりたい。

Contact

Shrimp〈シュリンプ〉と一緒に何か作ってみたい方、
とにかく話を聞いて欲しい方…などなど、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • SNS
  • エイブルデザイン

ページトップへ